にゃんにゃん生活

アクセスカウンタ

zoom RSS イカナゴのぐき煮にゃー

<<   作成日時 : 2008/03/16 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


おいしそうな「イカナゴ」が手に入ったので
くぎ煮をしました。


画像




作り方の紹介にゃー

材料
 イカナゴ 1Kg
 濃い口しょうゆ200cc
 砂糖(さざら)230g
 酒 50cc
 みりん 150cc
 土しょうが20g〜50g


イカナゴを洗いしっかり水を切る

画像



調味料と土しょうがを合わせたものを
しっかり煮立たせる

煮立ったところにイカナゴ1Kgを
三度に分けて入れる。
(ここで土しょうがを入れちゃった〜)

画像




おとしぶだを入れ、強火で一気に煮立たせ
ふきこぼれない程度の火加減で煮る
このときイカナゴにアワがまんべんなくかぶさっている状態にする。
箸等で絶対にかきまわさない。

画像





アワが鎮まり、イカナゴの間に小さなアワが出るくらい
煮汁が減ったとき中火、弱火にしておとしぶたを取る。
煮汁の残りの量を確かめながら煮詰め、
少しの煮汁がのこっている状態で火を止める。


画像





煮あがったら平ざるにかえして残り汁を切り
すばやく冷ます。




さっそくにゃんにゃんちぇーっく

画像


画像



ミィちゃんはおいしくいただいていたようです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
(≧∇≦)♪一番かぁ!?
好例のチェック入りましたぁ〜!
☆☆☆〜!星三つ〜入りましたかぁ〜?
バナーは頂きました!
cat's eye より♪
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
nori
2008/03/16 20:36
一番コメントありがとうございます〜!!
いいことがありますように!!
好物ですか!!関西人ならではかなぁ〜!
わたしのはちょっと柔らかかったです^^;
強火ですると硬くなるのだとか。

cat's eye、なつかし〜!!

ミィママ
2008/03/16 21:00
毎年神戸に住んでる方から「くぎ煮」を
いただくんですが、こうやって作るんですね。
うわぁ〜手間がかかるんだ!
ご飯にぴったりで美味しいんですよね。
やっぱりミィちゃんとダーちゃんのチェックが
(*^m-*)ププ♪
ひろぶぅ
2008/03/16 22:09
こんばんは〜♪
「くぎ煮」って初めて聞きました〜。
いかなごの佃煮のことだったのですね!!
手間がかかるんですね〜。
これは美味しそうです♪
ここまでいい香りがしてきそうです〜。
ミィちゃんは食べちゃったんですか?(笑)
ダーちゃんは、興味ないのかな?
(ゆ)
2008/03/16 22:42
◆ひろぶぅさんへ

わ〜、ひろぶぅさんも食べておられるのですね!!
関西ではこの時期はこれです!!
やっぱりごはんですね〜(~o~)
私は初めて作ったのでちょっと柔らかいような^^;

ミィは一匹大きいのをあげました。
食べてましたよ〜!
ミィママ
2008/03/16 22:45
いかなごって何にゃ〜?
白魚みたいなのかな?
美味しそうだな〜。
こちらで言う佃煮かな?
ごはんが何杯でも
食べれそうだな。
こちらには売ってないにゃ〜
お魚だもんね。
にゃんチェックした後は
ご褒美もらえたかな?
クロコ
2008/03/17 16:34
これが出回ると、春なんよね〜
家は先週から熱いご飯の上に載せて食べましたよ。
おいし〜〜ぃ!!
ミ〜ちゃん味見ですか?
ほんと、良い匂いがするものね〜
でも食べすぎはダメですよ♪
kuesu
2008/03/18 08:50
ぐき煮美味しそう〜〜♪
あたしは買う専門だぁ〜いヽ(^O^)ゝ
でも、イカナゴが手に入ったら作ってみたいねぇ♪
ご飯の共に、お弁当にも良いんだよなぁ。
ちょっと穴埋めに。。。カルシウム摂れそうだしね!
猫は正直だねぇ〜ちゃんとチェックが入ったのね♪
季節感のあるものありがとね〜(o^^o)
ハル
2008/03/18 12:02
◆(ゆ)さんへ

初めて聞かれましたか〜。
関西ではこの時期スーパーでも置いてあります。
ミィはおいしいと思っているようです〜!
ダヤンは決まったものしか食べないようです^^;

ミィママ
2008/03/18 14:09
◆クロコさんへ

いかなご、売ってませんか(^.^)
新子ともいいますが〜
ごはんにあうんですよ♪
関西だけなのかなぁ。
ミィは1匹だけあげましたよ(^O^)
ミィママ
2008/03/18 14:44
◆kuesuさんへ

そうですね〜!!
春を感じます〜!
今年は事故で捕獲量が少ないとか・・・
ミィは一匹だけあげました〜!!
濃い味だからもうあげません(^O^)
ミィママ
2008/03/18 14:48
◆ハルさんへ

わたしも買うほうで〜す!!
今年はたまたま、あったのでやってみました〜!
ごはんのお供〜!でもほとんど私が食べてます^^;
にゃんずは私がキッチンに立つと
なんかもらおうって横にいてます〜^^;
ミィママ
2008/03/18 14:52
いかなごのくぎ煮は私も初めて知りました。
関西の方のお料理なんですね。
いかなご自体スーパーで見たことないし。(^_^;)
ごはんのおともにちょうど良さそうですね。
見かけたら買ってみようっと。
ミィちゃん、味見させてもらえてよかったね。
月夜
2008/03/19 13:00
◆月夜さんへ

月夜さんのほうでもめずらしいのかな?
やっぱり関西だけかなぁ〜。
ごはんにあいますよ〜!
またみかけたらお試しくださいね〜♪
ミィはおいしかったようで〜す(^O^)
ミィママ
2008/03/19 22:01
こんつわ!

食べたこと無いよ〜〜ぉ。。。

はじめ、イナゴかとおもったよぉ!

イナゴも食べたこと無いなぁ。。。
ちゃぱす☆彡
2008/03/21 01:21
くぎ煮、美味しくできましたね〜。
ミィちゃんに一匹だけやったのですか。
ペコには、十匹ぐらいやったけど、ぺろりと食べてしまったですよ。
(頂き物のくぎ煮です)
健康上、よくなかったでしょうね。
sumicchi
2008/03/21 02:24
◆ちゃばす☆彡さんへ

関東ではみかけないのかも〜(^.^)
いなご、名前は似てるね。
わたしもあれは食べたことないです〜^^;
ミィママ
2008/03/21 20:50
◆sumicchiさんへ

ぺコちゃんも食べましたか〜!!
そうですねぇ・・やっぱりごはんにあうくらいだから・・・
たまにで大目に見てますが・・・^^;
sumicchiさんちのほうでも食べられるのですね。
ミィママ
2008/03/21 21:07
突然ですが、ブログのお引っ越しをしました〜。
引っ越し先はよくご存じのビッグさんです。(≧∀≦)
これからもよろしくお願いします♪
月夜
2008/03/22 18:01
◆月夜さんへ

わぁ〜、ビックさんにされたんですね!!
こちらこそよろしくです!
ミィママ
2008/03/22 20:49
くぎ煮?釘でも入れて煮る煮物なのかと思いました(;^_^A 佃煮みたいな感じなのかな? 手の込んだ愛情たっぷりのお料理作ったんですね〜(^-^) 前記事でミィちゃんお目目は早めの処置で良かったですが、おでぶの道に仲間入り??うちのすももちゃん、4、1くらいですが、痩せろとやっぱり言われちゃうの。 療法食だけしか食べてないんだけどな〜 お家に帰ったらママとダイエットして健康おたくになってやる〜(^-^) 後少し寝たきりと点滴を頑張りますね〜(^-^) また来ます♪
さな携帯
2008/03/23 22:11
◆さなさんへ

病院からみてくださったんですか〜!!
ありがとうございます!!
無理しないでね!!

あはは〜、すももたんも仲間ですね^^;
うちは年もあるし、体重は増えてないから
このままで〜といわれてますが・・・
ダヤンのものも食べるのが^^;
すももちゃん、がんばろうね!

さなさんも関東だからご存知ないのかな?
関西、大阪や兵庫で取れるお魚で今が旬なんですよ。
でもわたしもこっちにきて食べるようになったんですが^^;
ミィママ
2008/03/23 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
イカナゴのぐき煮にゃー にゃんにゃん生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる