にゃんにゃん生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚

<<   作成日時 : 2007/09/23 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

えさやりじじいの田舎から秋の味覚 「栗」が届きました。

画像


それでは えさやりじじいに栗むきを依頼(^_^)

こんなかんじで、えさやりじじい、栗をむいています。

画像


一時間後・・・







栗が剥けると このようになります。

画像



えっ 「渋皮」が剥けてない?・・・(^.^)

これは、このように仕上がります。

                  ◆


                  ◆



                  ◆



                  ◆



                  ◆



                  ◆


              栗の渋皮煮    完成

画像


そのとき、ミィにゃんはなにをしてるかというと。

洗濯ものの片付けをしている、たんすの引き出しで

心地よく お眠り中でした・・・

どうせミイちゃんは、栗は食べられないにゃー


画像




栗の渋皮煮、家族でおいしくいただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっほーっ!
ここにも秋の味覚がぁ!
すんごい上手に剥きますねぇ。渋皮煮、食べたことないけど、自分で作っちゃうなんて、さすが、ミィママしゃんだにゃっ!
しかしヤバイよヤバイ! 食欲の秋だよっ! おいチいものが溢れてるよっ!
そうだ。さんまの皮むきの仕方、ありがにゃんでしたぁ!m(__)m
WARUKOmama
2007/09/24 00:18
◆WARUKOmamaさんへ
秋の味覚〜!!おいしいですよね〜♪
栗、剥くのは手が痛いからそれが嫌なんですが。
今年は暑かったから、涼しくなったらやばいかも〜^^;
秋刀魚、おいしいからぜひやってみてくださいね。
ミィママ
2007/09/24 07:08
秋の味覚だぁ〜\(^▽^)/
でも、この皮むきが大変な作業なんだよね。
えさやりじじいさん、お疲れさまでした。
そうか〜渋皮煮を作ったのか〜
ミィママさん、ほんとに主婦だなぁって思うよ。
面倒だから、みんなやらないことやるんだもん。
えらいよ〜!
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
ジェイエイ
2007/09/24 11:20
わぁ〜わざと渋皮残したのね?
どんな味がするんだろう〜
栗ご飯しか作ったことがないのでね!
食べてみたいよぉ!
kuesu
2007/09/24 14:50
ご無沙汰してます。コメント残せなくって、ごめんなさい。
もう、秋なんですよねぇ。
毎日、忙しいのと暑さで、季節を忘れちゃいます。
美味しそう!!
ちっぷママ
2007/09/24 15:08
栗の皮むきって大変なんですよね〜(ーー;)
しかも渋皮を残すなんて、パパさんお上手ですっ!
渋皮煮って私、食べたことないのですが
どんなお味なのでしょう??
娘さんたち、こーゆーお母さんがいれば花嫁修業も
バッチリですね♪(^_^)v
ミィママさんって、やっぱスゴイ!尊敬ぃ〜♪♪
ミィちゃん、引き出しがちょうどすっぽりサイズで
気持ちよさそうですね。(^m^)
hiro
2007/09/24 19:11
栗の渋皮煮って、皮むき以外も手間がかかるんだそうですね。
こんな感じなんですね(ジュル・・・)
食べたこと、無いんですよ。
栗は美味しいからね〜・・・食べ過ぎて胸焼けしないようにね。
ミィちゃんはお昼寝でしたか。
みずねこ
2007/09/24 20:37
うわぁ〜!もう栗だ〜!
ミィママさんちは栗の皮むき器がちゃんとある
\(◎o◎)/
生だとよけいに皮むくのが大変そう
それに渋皮煮ってアクを取ったり
手間がかかりそうですけど
さすがミィママさん。
うちはいつも蒸して2つに切ってスプーンで
ホジホジ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
ひろぶぅ
2007/09/24 20:39
◆ジェイエイさんへ
栗って秋ですよね〜♪
私が栗好きなんで作ってるんです〜(^^)
前は皮むきも自分でしていましたが手がぼろぼろになるから
今は助手は使ってかなり楽してます(^o^)
ミィママ
2007/09/24 20:45
◆kuesuさんへ
栗ひろいにいって、栗ご飯の記事ありましたもんね♪
今年もいかれるんですか?
渋皮煮、ケーキの上にのっかっているんですが・・・
食べにきてくださ〜い♪
ミィママ
2007/09/24 21:12
◆ちっぷママさんへ
お元気ですか?
今はお忙しいでしょうね(^^)
赤ちゃんはかわいいでしょうね♪
ちっぷくんもおにいちゃんになってましたね(^^)
ミィママ
2007/09/24 21:42
◆hiroさんへ
栗の皮むきすると、固いから手の皮までむけるんですよ〜(>_<)
去年から、助手に剥いてもらってます(^^ゞ
モンブランとかのケーキや和菓子に入ってますが、味は甘露煮と
さほどかわらないかなぁ・・・
渋皮煮のほうがやわらかいみたいです。
娘・・・なんにもしてくれませんよ〜〜(T_T)
ミィ、かわいいでしょ♪
おかたずけができなんですが。(^^ゞ
ミィママ
2007/09/24 21:49
◆みずねこさんへ
そうですね、渋ぬきに重曹をいれて、何回か水をかえながら
炊くので半日くらいはかかりますよ。
和菓子やケーキにのっかっているのですがたべておられないですか?
お砂糖をすごく使うのですが、そんなに甘くないんですよ。
ミィが気持ちよさそうでバスタオルがなかなかしまえませんでした(^^ゞ
ミィママ
2007/09/24 21:56
◆ひろぶぅさんへ
皮むき器これは100均のです(^^ゞ
栗ご飯や甘露煮の皮むきよりは渋皮のほうがむきやすいです。
たしかに、むいてからも一手間かかりますが・・・
やっぱり食いしん坊だからですね♪
ゆで栗もおいしいですね(^^)
ミィママ
2007/09/24 22:27
わぁ〜〜栗の渋皮煮つくったんだぁ〜
この前〜大きな栗を貰ったけど(母んちにはクリクリ坊主って栗専用皮むきがあるの)
でも〜そのあと何回も重曹でゆでこぼすんだよねぇ〜
っで!ただ茹でただけでした…とさっ!
(食べるのは大好きなんだけど…基本・刃物は持たない主義なの)
テトママ
2007/09/24 23:48
うわあ、美味しそう!
栗なんて、面倒で料理した事ないです・・。
凄いなあ、ミィママさん
本当お料理上手なんだろうなあ。
ああ、食べに行きたい・・。
しゃけ
2007/09/25 00:18
◆テトママさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。m(__)m
くりくり坊主いいですか??
ちょっとお高かったのと、私が左利きだったので買わなかったんですが。
たしかに、指使うお仕事だと切ったりできませんね。(^^)

ミィママ
2007/09/25 21:50
◆しゃけさんへ
お返事おそくなりごめんなさい。m(__)m
栗の皮硬いから手が痛くなりますよ!!
助手にたのまないと私も作らないかも(^^ゞ
近くにお越しのさいはぜひ来てください〜♪
ミィが玄関でお待ちしております(^o^)丿
ミィママ
2007/09/25 21:54
こんばんは!
ようやくお邪魔できるぐらい落ち着いてきました。

栗だ!!(;゜ロ゜)
毎年栗拾いで大量に栗を拾ってくるほど、私も栗が大好きなんです♪
渋皮煮も1度だけ作ったことがありましたが、失敗していらい作っていません。(^_^;)
今年はまだ栗ご飯も食べていなくて、そろそろ作りたいな〜と思っていたところだったのです。
ああ、また栗が食べたくなりました。
月夜
2007/09/25 23:37
こんつわ!
渋皮煮って、大変だし難しいんじゃない?
すごいじょ!
一度は、やってみたいじょ!
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ちゃぱす☆彡
2007/09/26 21:08
こんばんは♪
美味しそうな、栗の渋皮煮ですね。
一度も食べた事ないですが、お味は想像出来るような・・・。
私は、栗ご飯と、茹で栗しかやった事ないです。(^^ゞ
sumicchi
2007/09/26 21:29
◆月夜さんへ
ごめんなさい!お返事遅くなりましたm(__)m
月夜さんも栗好きですか!!
私もすごく好きでこの時期はまめに台所にたっています♪
甘露煮や渋皮煮買うと高いので作ってるんですよ(^^)
ミィママ
2007/09/27 13:02
◆ちゃばすさんへ
お返事おそくなりごめんなさいm(__)m
渋皮煮、時間がかかるだけですよ〜♪
作り方は簡単ですから、ちゃばすさんならつくれますよ。
ただ、皮むくとき、気をつけないと手のほうがやられちゃいますよ♪

ミィママ
2007/09/27 13:08
◆sumicchiさんへ
お返事遅くなりごめんなさいm(__)m
ケーキや和菓子に使われているんですが・・・
渋皮煮だけでは食べられないのかもしれませんね。
お味はご想像どうりだと思います♪
栗ご飯の時の皮むきより渋皮だけの皮むきのほうが楽なんですよ。
お菓子にも使うのでここ数年は作っています。
ミィママ
2007/09/27 13:12
ミィママさんも作りましたか!
渋皮煮、手間かかって大変だよねー
えさやりじじいさん
家にもレンタルしてくれー
うらやますぅい!!
包丁じゃないのね?
栗むき器ってあるの?
便利そうだけど
高いのかな?
今は山栗が落ちていて
毎日どこかから取りに
来るよ。私が行く頃には
すでにない!!
クロコ
2007/09/28 10:55
◆クロコさんへ
そうなんですよ〜♪作りました〜(^^)
剥くのがまた大変ですよね。
えさやりじじい、レンタルですか(^^)
本人にいっときま〜す♪
この栗むきは100均ですよ〜。
自分用にかったんですが、左ききのため、役に立たなかったのですが、
今はとってもまにあっています^^;
山栗撮り放題ですか!!
うらやましい〜♪
えっすでにないの〜(T_T)
それは残念!!
動物も食べに来るんでしょうね。
ミィママ
2007/09/28 13:05
こちらにも渋皮煮が!!
実家に居た頃は、裏の山でよく栗を拾ってきました。
懐かしいなぁ。

今では買って食べるよになってしまった(涙)
秋が少しずつ深まってきましたが、そちらはまだ暑いんでしょうね^ー^
おすず
2007/09/28 13:50
◆おすずさんへ
裏山で栗が・・・いいですね〜。
今では買われているんですね^^;
こちらも朝夕は涼しくなりました。
先週はまだせみが鳴いていたんですよ(・・;)
ミィママ
2007/09/28 21:43
ご無沙汰しておりました!
携帯から、こんにちは!
先ほど、コメント書き込みしたのですが書き込みされてなかったようです!σ(^-^;)
サンマの三枚おろし、凄いですね!
私はできませんよ!(*´Д`)=з
ワッカ
2007/10/21 15:13
◆ワッカさんへ
先程のコメントもちゃんとついていますよ!!
3bちゃんやお花も元気ですか?
また遊びにきて下さいね!!
ミィママ
2007/10/21 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の味覚 にゃんにゃん生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる