にゃんにゃん生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はにゃんこの爪を切るにゃー

<<   作成日時 : 2007/09/17 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

今日はにゃんこの爪を切ります
ほっておくと、どんどん伸びて
抱っこしたときに「ぐさっ」となります。

まずはミィちゃんから。

「何するにゃー、爪切りはきらいにゃー」

と叫ぶ声が・・・

画像


身もだえして逃げようと必死です。

画像



次は ダーちゃん。

ダーちゃんは、爪切りはそんなにキライではありません。

おとなしくしています。

「手からきるですか・・ 

いたくしちゃいやにゃー」


画像


「今度は足かにゃ」


画像


にゃんこ用の爪砥ぎは置いてあるのですが。

それだけでは、お家のなかだけなので

どんどん伸びていきます。

ミィちゃんはとっても嫌がるのでたいへんですが

こちらの手や、足に被害が及ばないうちに

先の尖った部分を少し切っておきます。

これで存分にぐりぐりや抱っこができます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜ダーちゃん、
こんなにいい子に爪切りさせるんだね。
ミィちゃんだって、そんなに嫌がってるようには
見えないけど?
うちなんて、絶叫するよ。
で、パンチとキックとカミカミと〜
すごい騒ぎだよ。
信じられな〜〜〜い(*≧。≦*)
ジェイエイ
2007/09/17 23:27
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
ダヤンくん〜おりこうさんねぇ〜〜
でも手足の毛もモフモフではみ毛もあるような〜〜
テトは足の爪は切らないでも先がとがってないし〜
手で引っ掻かれることがあまりないから
切らないの…(とがってるけど…最近ひっかっかれてないなぁ〜)
いいこでしょ!(ちょい自慢♪)
うんうん〜ミィちゃんのあの程度の抵抗はいやがってるうちに入らないとおもうわ〜
テトママ
2007/09/17 23:49
こんつわ!
うちでは、寝込みをおそって、きってたです。
でないと、あばれてあばれて〜〜ぇ、、、
ちゃぱす
2007/09/18 00:13
◆ジェイエイさんへ
おはようございま〜す♪
ダヤンは爪切りはおとなしいんですよねぇ・・・
でも毛ときしたらすごいですよ^^;
ミィ、おとなしそうにみえますか?
声でも、おどしていますよ〜(^_^;)
ミィママ
2007/09/18 10:01
◆テトママさんへ
おはようございま〜す♪
あはは〜。ダヤンのはみ毛、ばれちゃいましたね(^_^;)
切ろうと、思うんですが・・・はさみ持つと、毛ときと思って暴れるんです!
でもって怖くってきれないんです(>_<)
そういえば、ミィに比べればダヤンのつめのほうが丸いようです。
テトくんは引っかいたりしない良い子なんですね(^^)
ミィ・・・声でもおどすし・・・・
なんとか逃げようとしていますから切るのは難しいんです^^;
ミィママ
2007/09/18 10:07
◆ちゃばすさんへ
おはようございま〜す♪
寝込みですか!
寝ているときにって聞くんですが、うちはきずかれてしまって^^;
たんにどんくさいのかもしれませんが^^;
ミィママ
2007/09/18 10:16
爪切りは手際が肝心?
獣医さんはちゃっちゃと切っていきますよね。
爪きりの形も種類があるようですが、ハサミ型とギロチン型(すごい名前です)、どっちがいいのか・・・
うちはハサミ型を使っていました。
うにゃーと鳴きながら身もだえして嫌がっていましたが、派手に暴れはしなかったなぁ・・・
過去形なのは、外に出すようになってからは全く切っていないんですよ。
みずねこ
2007/09/18 18:02
家でも寝こみを襲います!!
爆睡してるところを、一人が
抱っこして、私がちょっきんします。
そうしないと、噛み付かれるわ
ひっかかれるわで大変なので
あーーーそろそろ家のも
切らないとなぁ
だーちゃん大人しいのね
いい子ね。
クロコ
2007/09/18 20:08
ダーちゃんはいい子で切らせてくれるんですね
抱っこも好きなのかな・゚・(´∀`*)゚
ミィちゃんは(・∩・)?アレ??
そんなに嫌がってるようには見えないけど
怖いのかな?でも1人で切れるなら…
うちなんて2人でやってましたよ
今では終わった後のおやつがあるので
おとなしく切らせてくれます(≧∇≦)ぷっ
ひろぶぅ
2007/09/18 20:20
◆みずねこさんへ
おとなしくしてくれたら、すぐすむんですが・・・
そうはいかなくて・・・・^^;
嫌がるミィは押さえつけながらやってます。
途中で逃げられたらまた今度くらいと思っています。
お外にいってたらやっぱりのびないのかな?
ミィママ
2007/09/18 21:51
◆クロコさんへ
寝込み・・・おきないんですか??
おとなしくしてくれたら、早くすむんですが・・・
慣れてくれません。^^;
爪切りはいつも私がやっていて嫌われ役ですよ!
ダヤンはなによりも毛ときが嫌いなんでそれよりはいいみたいです(^_^;)
ミィママ
2007/09/18 21:58
◆ひろぶぅさんへ
ダヤンは毛ときよりはいいみたいです(^_^;)
でも、だっこもさせてくれますが・・・
逃げられてもいます・・・(^^)
ミィはぜんぜんなれませんね。
もしかしたら切り方がへたなのかも^^;
ミィの声のほうが貫禄があって怖いんです。
セーラちゃんはおやつでおとなしいのですか。
いいですね〜。うちもためしてみようっと♪
ミィママ
2007/09/18 22:04
こんばんは、初めてお邪魔します。
うちのにゃんこも爪を切らせないんです。
直ぐ噛み付かれて、寝込みをと思っても
直ぐ気付かれてしまいます。
ダーちゃんが羨ましいです。
kyatto
2007/09/18 23:02
こんばんわ〜遅くなりましたぁ〜
しっかり爪は切らないと危ないもんね。
ダーちゃんもミーちゃんも偉いね。
しかし、爪切るのが嫌がる子が多いですね。
家もいるの、∵ゞ(≧ε≦o)
そんな子には、寝起きを利用して切ってるよ。
kuesu
2007/09/18 23:18
爪切り、うちは二人がかりじゃないと
なかなか難しいです。(ーー;)
しかもロン毛の爪切りって、肉球の間の毛が
モッサ〜!なので、余計に見えづらいですよね。^^;
ダーちゃん、お利口さんですね〜♪
爪切り嫌いなミィちゃんも一人で爪が切れるなんて
ミィママさんがお上手なんですね。(*^_^*)
うちはまるでバトルです。(`∀´)ノ
hiro
2007/09/18 23:40
おお、つめ切り、ちゃんとにゃんこ用の使ってるんですにっ!?
ウチは人間用ので切っちゃってます。WARUKOはちょっと嫌がるぐらいで、ダーちゃんみたく、おとなしくしてるよ。ホントにここまでとんがるか!?ってぐら、とんがるもんね。
これで安心してにゃんこプロレスができるどっ!
WARUKOmama
2007/09/18 23:59
◆kyattoさんへ
はじめまして。ようこそ〜♪
kyattoさんのところもにゃんこがいるんですね。
やっぱりなかなか切らせてもらえないですか^^;
うちも寝込みはだめなんで押さえつけてやってます。
ダヤンは毛ときだとにゃんこがかわるんですよ(^_^;)
ミィママ
2007/09/19 20:26
◆kuesuさんへ
こんばんは〜♪
ダヤンは切ってやらないと、前に折れたみたいになったことがあって。
ミィはすごいとがって危険なんですよ(^_^;)
kuesuさんちもつめきり嫌いなコがいるんですね
誰かなぁ〜(^^)
ミィママ
2007/09/19 20:31
◆hiroさんへ
そうですよね〜。
長毛の子はつめ、みつけるのでも一苦労ですよ〜^^;
あの、つめのへんの毛切りたいんですが・・・・
おとなしくしてくれないので切れないんです(>_<)
hiroさんにお褒め頂いてうれしいんですが・・・
うちのにゃんこがあきらめてるからかなぁ(^o^)
まるちゃんがそんなに抵抗するなんてびっくりです。
ミィママ
2007/09/19 20:42
◆WARUKOmamaさんへ
WARUKOちゃんはおりこうさんなんですね(^o^)
うちも前は人間ので切っていたのですが、間違って切ったら怖いんで
買ったんです。なんといってもダヤンは毛だらけなんで^^;
ダヤンはそんなにつんつんにならないんですが、ミィはおそろしいことに
なりますね^^;
ミィママ
2007/09/19 20:49
こんばんは〜♪
ミィちゃん、爪切りをいやがるのですか?
写真で見る限り、ジェイエイさんも言っているけど、そんな風にはみえないですね。
ダーちゃんは、おとなしく切らせるのですね。
でも、毛ときは、にゃんこが変わるのよね。
それぞれ、個性があるね。
sumicchi
2007/09/19 21:26
◆sumicchiさんへ
こんにちは〜♪
今日も暑いですね〜。
そうなんですよ〜、ミィは爪切り嫌いで・・^^;
個性なんでしょうね。(^^)
ペコちゃんの爪はどうされていますか?
お外いくから切らなくてもいいのかな?
ミィママ
2007/09/20 13:36
こんにちは♪
ほんと、暑いですね。
あと、もう少しの辛抱のようですが・・・。

ペコは、爪を切った事ないです。
シャンプーも、した事ないです。
横着な、飼い主よね。
でも、「フロントライン」、動物病院で処方していただいた、ノミ・マダニ駆除剤だけは、几帳面に毎月一回、付けてやっています。

sumicchi
2007/09/22 15:15
すーぐ伸びちゃいますよね〜
お外の子たちは切らなくてもちゃんと伸びないんで大丈夫なのかな??
うちの子たちはどちらもみいちゃんタイプなので
足ではがいじめにして切ります
とても乙女としては見せれた姿ではありません~(=^‥^A あせあせ・・・
ここほれにゃ
2007/09/22 16:47
爪切りですか…我が家の福音さんは、かかりつけの先生にしか切らせてくれません(涙)せっかく買ったニャンコ用爪切りは、BOXの中に眠っていますだ( ┰_┰)母の手技が未熟だと、子供乍に悟っているらしいです(笑)
おすず
2007/09/23 12:29
◆sumicchiさんへ
ほんとに、暑いですよね。
昨日の夜も寝苦しかったです(>_<)
ペコちゃんは爪切られてないんですね。
お風呂は短毛だからいれなくていいとミィの獣医さんにいわれましたよ。
でもたまにいれてますが。^^;
うちはのみ駆除のはしてないです。
ミィママ
2007/09/23 13:41
◆ここほれにゃさんへ
そうですよね。うちもすぐのびてしまいます。
お外に行く子は切ってしまうと敵にあったときに困るとも聞きましたよ。
ぽーちゃんたちも、ミィと仲間ですか♪
やっぱりはがいじめですよね(^o^)
ここほれにゃさんはまだまだ乙女で羨ましいな〜♪
ミィママ
2007/09/23 13:51
◆おすずさんへ
そうですよね!
獣医さんに切って頂いてるって載せておられましたね。
シャンプーもおとなしい福音ちゃんでも爪はだめなんですね(^o^)
せっかくの爪きりお蔵入りですか。
それはちょっと寂しいかな^^;
でも福音ちゃんが元気でなついてくれてるからいいですよね♪
ミィママ
2007/09/23 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はにゃんこの爪を切るにゃー にゃんにゃん生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる